top of page

住まいと階段

皆さま こんにちは!

本日ブログ担当の須賀です 🍳

 

最近は冬到来も間近と思わされるような寒さですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

朝晩は特に冷え込みますので、どうか暖かくしてお過ごしくださいね。


さて、以前に 住宅やマンションリノベとはまた別のお仕事で、築50年近い中古戸建を取り扱う機会がありました。

 

築年数の古いお家を見ていると、今の家づくりとは全く違うポイントがたくさんあり新鮮でとても面白いのですが、その中でも毎回驚いてしまうのが 階段 です。

この急勾配…!

写真だとちょっと伝わらないかもしれませんが、現代のゆったりとした階段に慣れていると手すり無しでは上れそうにないほど険しく感じます。

上から見下ろすと、更に怖い!

 

もちろん、ここまで古いお家では無くても階段の勾配が急なお家というのは少なくないかと思うのですが、今はバリアフリーや暮らしやすさも考えて上り下りしやすい勾配にするためのサイズがおおよそ決まっているので、昔と今で大きく違うポイントの一つといっても良いのではないでしょうか?


慣れると気にせず上り下りできるのかもしれませんが、私は怖すぎていつもの10倍くらいかけて上り下りしていました…。

 

勾配の急な階段だと、特に身体の不自由な方や年を重ねて足腰が弱くなってきた方は事故につながってしまう恐れがあるので危険ですよね。


また、階段があっても上り下りが億劫で2階にあまり行かなくなった…という方も。

 

暮らしやすさや 長く安心して暮らせるという点を考えると、平家やマンションといった「階段の無い住まい」というのも選択肢の一つかもしれません。

 

吉住工務店では、平家やマンションリノベのご提案も行っておりますので、気になった方はぜひお気軽にご相談ください🏠

bottom of page